忍者ブログ

七瀬えかのブログ

Home > 日記 > 卒業しましたー!

卒業しましたー!

先日、大学を無事に卒業しました!


お母さんに袴着せてもらってケーキ作ってもらって・・・
私こんなに母任せで社会人になれるんじゃろかと不安になる卒業でした。

社会に出ても今と変わらず地味にひっそり生活したいと思います。


それから先日ついにトレース台を買いました!!!

ぴかーと光って透けてすごく優秀なんですが、
大きすぎて自分の作業机に置けなかったんですよ。はい。
とりあえず別の机を作業机にしようと今部屋を掃除してるとこです。


それから掃除して発掘して並べてみた昔の漫画たち。

中学高校で描いてた漫画の中で比較的続いたものたち。(全て打ち切り)
キャラデザとかセンスが今と変わらなすぎて泣けます。
ただ、見てると昔のは全部ファンタジーなんですよね(°_°)
ライフリミッツみたいに現代日本っぽい舞台のものがないので(あっても異世界へ行ってしまう)、ライフリミッツは新しいのかなーと思いました。


つづきから椎ちゃん所で拾ってきた創作者バトン回答します!
主に漫画の創作について無駄に語ってて無駄に長いです。



Q1 小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
 A1 イラストと漫画です。
 小さい頃から漫画読むのが好きで、漫画を描いてはいたんですが、
 殆どがカラー表紙と出だし4Pほどで打ち切りでして・・・
 イラストのほうが向いてるのでは?と気づいたのが大学入ってからでした。
 でもやっぱ漫画も描きたくなって今は両方描いてます。
Q2 主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
 A2 一次創作です。
 大学入る前は二次創作でイラスト描いて、一次創作で漫画描いてました。
 イラコンに応募するようになってから一次創作でイラストを描くことが多くなって、
 その流れで一次創作ばかり描いてます。でもたまに二次創作も楽しんでます。
Q3 得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
 A3 漫画の読み手としては、ほんわかNLが大好物です!!!
 苦手なジャンルというか・・・恋愛要素が一切無いと、話がよほど面白くない限り見ないかな・・・
 
ジャンルで好き嫌いはあまりないですね、多分。
Q4 作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
 A4 設定資料は作らないけど、プロットはがっつり作ります。
 ネームを作らない分、携帯にプロット打ち込んでそれ見ながら漫画描いてます。
 プロットといっても台詞だけなので、ちょっと違うかもですが・・・
Q5 創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
 A5 意図的にはやらないです。
 プロットに従って描いてて、突発的に流れが変わることはたまにあります。
Q6 Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
 A6 修正がうまくいかずに行き詰ることはないです。
 経験上、先に進まなくなるときは、同じキャラ描くのに飽きたときでした←
Q7 ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
 A7 漫画は春田ななさん、高宮智さん、おおばやしみゆきさん・・・
 あたりの作品は小学生の頃めっちゃ好きだったのでかなり影響受けてると思います。
 あとは隠の王という作品には高校時代にとても影響を受けました。
 ちなみに今描いてるライフリミッツはブラックブレットというラノベから影響受けてます。
 イラストで一番影響受けてるのは誰じゃろうか・・・たくさんいらっしゃる気がする
Q8 スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
 A8 何回だってあります。
 目が肥えたとよく言われてますよね。私もそう思います。
 絵描いてるときって少なからず自分の絵に満足してると思うんです。
 それが満足できなくなったときにスランプ陥るのかなーって思います。
Q9 自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
 A9 目的は自分が存在して、何かを残したと思えることなのかなと最近思います。
 原動力は、キャラクターの生きた証を残してあげたいという想いと、
 あとは周りから感想もらえたりすることです。キャラ描いて頂けるのもすごく嬉しい。
Q10 作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
 A10 サイトで公開してるのでぜひ!!笑
Q11 こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
 A11 恋愛要素が少しでもほs 臭わせる程度でいいのです・・・
 ハッピーじゃなくてもいいけど、終わり方が納得いかない作品は残念な気持ちになります。
Q12 あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
 A12 ピンクですかね・・・ピンク色のキャラが大体いるので(^ρ^)
 あ、恋愛要素もあふれてるし、ピンクとか赤でぴったりだと思う。
Q13 あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
 A13 漫画は、緑が茂ってる廃墟イメージなんだけどな 廃墟描けないからな
 イラストはスイートスイートキャンデーボックス(わらい)です。
Q14 自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
 A14 ライフリミッツ、意外と読んでくださる方がいらっしゃるので、
 自分が思ってるより評価して頂いてるような気がします。ありがたや・・・
 イラストの場合だと頑張ったのに・・・ってことはたまにあります。
Q15 Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
 A15 らくがきにやたら反応頂くとえ?!ってなる。
Q16 自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
 A16 NL好きな方ににやっとして頂けたら嬉しいな・・・!
 NL好きじゃない方にもこれはありかもと思って頂けたらうれs
Q17 科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。 
 A17 ライフリミッツを読んで頂ければわかりますが、リアリティなどクソくらえです
Q18 創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
 A18 神風怪盗ジャンヌとかデジモンアドベンチャーの時代に描きはじめました。
 単純に好きで見ていたから、自分も同じようなもの作りたかったんだと思います。
Q19 ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
 A19 前 世界設定とかキャラをよくわかってもらう
   中 まったりする。のんびりする。キャラを好きになってもらう
   後 今までのゆるさが嘘かのように畳み掛ける。伏線回収する。
Q20 創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
 A20 人が見てくれるっていうのが本当に嬉しい事です。
 苦労してるのは早く描きたいのに腕が動いてくれない時です。
Q21 自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
 A21 愛\(^o^)/
Q22 自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
 A22 漫画は白い所と顔ばっかりなところが本当に気に食わないです。改善したい。
 イラストは白い所と動きが全然ないところが本当に気に食わないです。改善したい。
Q23 過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
 A23 漫画はライフリミッツが一番面白いと信じてます←
 イラストは・・・うーん・・・最新のが一番かな。いつも。
Q24 その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
 A24 ライフリミッツ・・・「僕には時間制限がある」がキャッチコピーです既に。
 時間は有限だよという自分への戒めでもあります。
Q25 主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
 A25 年齢はいつも描きはじめた時の自分の年齢くらいが主人公。
 多分今度は17歳くらいを主人公にしつづけるんだろうな・・・苦笑
 男女比は理想は男:女で7:3くらい。
 でも女の子描く方が楽しいから増えて5:5くらいになってしまう。
Q26 未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
 A26 たくさんあります!!!!モチベーションが続きませんでした。
 今までのは読んでくれるのが姉しかいなかったのですが、
 最近は他にも読んでくれる人がいるのでモチベーションも続くことでしょう・・・
Q27 その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
 A27 世の中の流行は意識してませんが、
 自分の中でブームな作品に常に影響されてます。
Q28 その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
 A28 ↑そうです。
 なのでブームが変わると描きたい作風も変わって、
 昔はそれでよく描くのをやめちゃってました。
Q29 自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
 A29 白背景にキャラクターの表紙がいいですー。
 デザイナーさんにかっこいいロゴとか入れて頂きたい。
Q30 登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
 A30 最初にビジュアル考えると、自然とそれっぽい性格になっていきます。
 重要視するのはビジュアルです。自分好みなビジュアルにします←
Q31 自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
 A31 どのキャラだっていつか死ぬんですから・・・作中で死ぬか、完結後に死ぬかの違いです。
 死ぬとこまで描けたらその子の終わりまで描けてよかったなって思います。
 敵の強さを表すためとか、主人公の動機づけに重要キャラを殺すのは好きではないです。
Q32 暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
 A32 グロとかエロとかは、視覚的に見えないほうがいいなと思います。
 そういうことがあったんだよーっていうのはいいけど、絵で細かくは見たくはないかな。
 見たくないので自分でも描きません。まぁ描けませんけど・・・
Q33 日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
 A33 何も考えてないけど、キャラが生きてる姿を描くとなると食事シーン描いちゃう。
 ライフリミッツでもモグモグ食ってますね。よく食べる子が好きです。
Q34 作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
 A34 あまりよくないなーと思いつつ、キャラ重視です。
 キャラを好きになれないと、作品にも入り込めないので。
Q35 意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
 A35 何故かやたら飯食ってます。
Q36 登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
 A36 完全に切り離してます。自分と似てるキャラもいないと思う。
 キャラには自分が好きな要素詰め込んでるので、第三者の目線で見てます。
Q37 他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
 A37 モチベーションの維持の仕方を教えてくださいm(_ _)m
Q38 今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
 A38 いつまでも同じように創作しつづけたいです。
 最初のほうにも言ったけど創作は私にとって生きた証みたいなものなので。
Q39 おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
 A39 回答したい方ぜひ!!!長々とありがとうございました。



PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

七瀬えか関連リンク

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30